日々の記録

41歳 Day91-95 課題を1つ1つクリアしていく

Day91  自分自身を認める

自分のできること、できないこと、得意なこと、苦手なこと、改めて整理してみた。

そうしたときに自分はできないこと、苦手なことに対する自己評価が著しく低く、できない=ダメと自分でレッテルを貼っていることがわかった。

昔からそうで、すべて完璧になんでもこなせることが良いことだと思っていた。

だけど、そうではない。

そんな人はほんの一握りしかいない。

自分のできること、得意なことにもっと目を向けよう。

できないことがあったとしても、仕方のないことだと割り切ることも必要だ。

できないこと、苦手なことに気をとられていたら全体的なパフォーマンスも下がってしまう。

明日から実践していこう。

トレーニングメニュー

10kmジョグ(強度:低)

ファルトレク1分×10本

パワーブリーズ30回×2

 

Day92 WindRunメンバーとインターバル

今日は夢の島でWindRunメンバーのたじ君とインターバル。

1000m2分55秒設定で3本。つなぎは800mと多めに。

これまでインターバルで1000m3分切ってやったことがなかったので、不安だったけど、たじ君と一緒に走れたので、思ったより余裕をもってやることができた。

800mのつなぎが長かったのもあったのかもしれない。つなぎは600mくらいでも良いかもしれない。

とはいえ、2分55秒設定で走ることができたことは自信につながった。

3分切ってくるペースだとちょっとでも気を抜くと設定タイムより落ちてしまうので、余計なことを考えなくて走りに集中できるので良い。

やっぱり1人で走るより辛い時に頑張れるので、たまにはインターバルとかは何人かでやりたい。

 

トレーニングメニュー

朝:10kmジョグ(強度:低)

夕:1000m×3 つなぎ800m

2分55秒ー55秒ー54秒ー1分46秒(600mおまけ)




次のページへ >

  • この記事を書いた人

ヒラケン

平野賢(ひらのけん)
1980年4月8日生まれ
メンバー5000名超のランニングサークルWindRun代表
40代で各種目自己ベストを更新。自己ベスト更新に至るまでの練習内容や考察をブログに残しています。

■自己ベスト
1500m:4'13"(41歳)
3000m:8'58"(41歳)
5000m:15'28"(40歳)
ハーフ:1:11:25(41歳)
フル:2:32:31(42歳)

-日々の記録
-,

© 2024 40代でも自己ベスト更新