日々の記録

41歳_Day1-5 新たな目標と課題

 

ヒラケン
41歳の新たな決意として、ブログを再開することにしました!

毎日記録を残していきアップしていきたいと思います。

できれば同い年の方達のランニングの練習や気持ちの持ち方とか参考にしていただけるようになればという思いで、
書いていきたいと思います。

 

Day1 新たな決意

41歳になりました。
40歳の1年はランニングにおいて、3000m、5000m、10kmロードでそれぞれ自己ベストを出すことができました。
中学3年生の自分を超えることはないと思っていたので、本当に嬉しかったです。

この歳になると自己ベストを更新していくのはどんどん難しくなってくると思いますが、チャレンジし続けたいと思います!
そこで、新たにプロジェクトを自分で勝手に立ち上げます笑

仕事で携わっているEVORIDE ORPHEを使ってフォームを改善して自己ベストを目指すというものです。
EVORIDE ORPHEはソールにセンサーをセットしてフォームを分析してくれるスマートシューズで、コンセプトが「シューズがコーチになる」です。

果たして本当にコーチになって自己ベストに導いてくれるのか、自分自身で確かめたいと思います!
そんなわけで、初日の今日は普段通りジョギングをしてみて現状を把握してみました。
思った以上に左右差がある。。。

これは伸び代しかないですね。
この1年も頑張ります!

 

Day2 METASPEED試し履き

先日、ASICSのMETASPEED Sky&Edgeのトライアルイベントに参加してきました。

CASIOのRunmetrixを使って自分がピッチ走法かストライド走法かを分析し、自分にあったシューズ(ピッチならEdge、ストライドならSky)を履いて走るというイベントでした。

 

僕は予想通りピッチということでEdgeを履かせてもらいました。
※EVORIDE ORPHEだとペースに限らずだいたい190前後の数値です。

これをはいて1周約800mのコースを2人1組で1人2周のリレーを行いました。
リレーとなるとどうしても力が入ってしまい、ほぼ全力で走ってしまったのですが、このEdgeは接地したときのクッション性がよく安定しており、かつどんどん足の回転数があがっていることを実感できました。

本気になりすぎてタイムをとることすら忘れてしまっていたのは残念ですが、インターバルトレーニングでどれくらい走りに違いがでるか試してみたいなと思いました。

あとはSkyとの違いとかも今後体感したいなと。。。

 

Day3 41歳の目標

41歳の目標タイム設定です。

1500m:4分12秒
3000m:8分58秒
5000m:15分18秒
10000m:32分28秒
ハーフ:1時間10分30秒
フル:2時間28分30秒

早速明日、MKディスタンスで3000m走ります。
人生初の8分台目指します!

今日は10㎞程度のジョギング。

今日はフォームを意識せずにリラックスして走りました。
やはりヒールストライクですね。
疲労は抜けているはず。。。

 

Day5 ラストスパートの課題

昨日の3000m走って以降、くしゃみがとまらず、花粉症かなと思ってたけど、体調がよくないようだ。。。
無理しすぎて一気に抵抗力が下がってるのかも。。。

こういうのは今後もありそうだから注意していこう。。
昨日のペースをGarminでみると、やはりラストスパートがきいていない。。

ラスト1周であと3秒くらいかわりそう。。
ラストスパートの練習をしておきたい。

 

  • この記事を書いた人

ヒラケン

平野賢(ひらのけん)
1980年4月8日生まれ
メンバー5000名超のランニングサークルWindRun代表
40代で各種目自己ベストを更新。自己ベスト更新に至るまでの練習内容や考察をブログに残しています。

■自己ベスト
1500m:4'13"(41歳)
3000m:8'58"(41歳)
5000m:15'28"(40歳)
ハーフ:1:11:25(41歳)
フル:2:32:31(42歳)

-日々の記録
-, ,

© 2024 40代でも自己ベスト更新