日々の記録

41歳 Day51-55 どんな時でもルーティーン

東京では緊急事態宣言が6月20日まで延長されることになりました。

一体いつになったら状況は変わるのでしょうか。。。

6月20日開催予定の関東マスターズも、もしかしたら中止になってしまうかもしれません。

目標がなくなってしまうとモチベーションを維持するのが難しくなりそうですが、

次は10月のフルマラソンに向けて気持ちを切り替えていきたいと思います。

トレーニングメニューは以下の通りです。


  • 5/29(土)

    朝:7kmジョグ(強度:低)

    昼:4kmジョグ(強度:低)

    背筋トレーニング5分

    股関節ストレッチ8分


  • 5/30(日)

    12000m変化走(強度:高)

    3'49"-42"-39"-20"
    3'37"-37"-37"-20"
    3'36"-30"-30"-21"


  • 5/31(月)

    10kmジョグ(強度:低)

    体幹トレーニング4分

    股関節ストレッチ 8分


  • 6/1(火)

    13kmジョグ(強度:低)

    腹筋トレーニング5分

    股関節ストレッチ 8分


  • 6/2(水)

    10kmジョグ(強度:低)

    背筋トレーニング4分

    股関節ストレッチ 8


ヒラケン
調子の悪い日が続くと気持ちを切り替えるのが難しくなりますね。

 

Day51 休日を気持ちの整理にあてる

最近、休日にブログを書くことも多いですが、この時間が気持ちの整理につながっています。

朝のランニングが気持ちを整理する上で非常におすすめと書きましたが、僕にとってはブログを書く時間も気持ちを整理するための時間になりつつあります。

自分が今どう感じているか、何を考えているか言葉に起こすことで、自分自身を客観的にみることができます。

50日も続けていると、ブログの良さにも気づくもんですね笑

さらにブログで書いていきたいこともだんだんとみえてきた気がします。

1年続けて、より洗練されたものにしていければと思っています。

トレーニングメニュー

朝:7kmジョグ(強度:低)

昼:4kmジョグ(強度:低)

背筋トレーニング5分

股関節ストレッチ8分

 

Day52 久しぶりに変化走

フルマラソンに向けたトレーニングもそろそろはじめていこうと思い、今日は久しぶりに変化走をおこないました。

もともと16000mをやる予定でしたが、思ったよりも気温が高く、最後までやりきる自信がなかったので、

12000mに変更。

設定タイムは以下のとおりです。4000mを1セットとして、徐々に全体のペースをあげていきます。

設定ペース

3'50"-40"-40"-20"

3'40"-40"-40"-20"

3'40"-30"-30"-10"

結果は以下のとおり。

結果

3'49"-42"-39"-20"

3'37"-37"-37"-20"

3'36"-30"-30"-21"

ラスト1000mペースをあげきれませんでした。

ここが踏ん張りどころと言い聞かせたのですが、体が動かず・・・

最後は手が痺れてきました。

残念ですが、この設定タイムをクリアすることがフルマラソンで2時間30分を切る1つの目安と自分でおいているので、またチャレンジしたいと思います。

トレーニングメニュー

12000m変化走(強度:高)

3'49"-42"-39"-20"
3'37"-37"-37"-20"
3'36"-30"-30"-21"

 

Day53 twitterでつぶやくこと

twitterで何をつぶやいていくか色々と試行錯誤しています。

フォローさせてもらっているランナーさんのつぶやきも参考にさせてもらっています。

やっぱりランナーといえば、毎日の練習をつぶやくということが多いです。

これまでは「いいね」をもらうことを中心に考えていましたが、自分のtweetをリツイートしてもらうためにはどうすればいいかを最近考えはじめました。

リツイートしてもらうことは当たり前ですが簡単ではないです笑

色々と研究を重ねて自分にとってベストな方法をみつけていければと思います。

すぐに諦めずやはり1年くらいは根気よく続けてみたいと思います。

トレーニングメニュー

10kmジョグ(強度:低)

体幹トレーニング4分

股関節ストレッチ 8分

 

Day54 毎日ブログを書いていると

ヒラケン
あれ?前も似たようなこと書いたような気が・・・

毎日ブログを書いていると、そんな感覚になることがあります。

実際読み返してみると、同じようなことを書いていたりもします笑

特に仕事が絡むことだと、自分の気持ちの波と重なったことを書くことが多く、

特に気持ちがマイナスな時に吐露することが多いので、どうしても同じような内容になりがちですね。

直近数ヶ月は気持ち的にプラスになることが少なく、どうしても同じようなところをぐるぐるしている感じになってしまい、
負のスパイラルから抜け出せなくなっているような気がします。

もちろん少し持ち直すこともありますが、ベースがよくない状態だと感じています。

仕事にしてもランニングにしても、壁には必ずぶち当たるので、壁を乗り越えて次のステップにいけるように今は我慢の時と考えるようにします。

ただ、じっとしているだけではよくないので、自分から工夫していかなえればならないことは実践していけるようにします。

トレーニングメニュー

13kmジョグ(強度:低)

腹筋トレーニング5分

股関節ストレッチ 8分

 

Day55 気持ちが沈みすぎる

色々と考えることがあって、しかもマイナスのことで、かなり気持ちが沈んでしまいました。

さすがにブログを書く気力もなく、当日は書かずに終えてしまいました。

6月2日のブログは6月4日に書くということになってしまいました。

つまり思い出しながら書いています。

嫌なときの気持ちを思い出しながらブログを書くというのは、またまた気力のいることではありますが、

気持ちが多少落ち着いている今なら冷静に自分自身をみることができるかもしれません。

「あのときこうしておけばよかった」とか、後悔することが最近多いですが、

当時の自分は正しいと思ってとってきた選択肢のはずです。

今更考えても仕方のないことだと割り切り、今起きている現実に目を向けていくしかないなと

6月2日を振り返ることで自分を納得させることができました。

少しずつまた前進していければと思います。

トレーニングメニュー

10kmジョグ(強度:低)

背筋トレーニング4分

股関節ストレッチ 8

  • この記事を書いた人

ヒラケン

平野賢(ひらのけん)
1980年4月8日生まれ
メンバー5000名超のランニングサークルWindRun代表
40代で各種目自己ベストを更新。自己ベスト更新に至るまでの練習内容や考察をブログに残しています。

■自己ベスト
1500m:4'13"(41歳)
3000m:8'58"(41歳)
5000m:15'28"(40歳)
ハーフ:1:11:25(41歳)
フル:2:32:31(42歳)

-日々の記録
-

© 2024 40代でも自己ベスト更新