日々の記録

41歳_Day6-10 ブログの継続と気持ちの整理

Day6 新たなアイテムrunmetrix

毎日マルチビタミンのタブレットを飲んでいるおかげか風邪を引いたりというのがここ1年ありません。
昨日も体調悪いかなと思いましたが、結果的にすぐによくなりました!

気になっていたCASIO×ASICSのモーションセンサーを購入しました。
写真の説明はありません。

EVORIDE ORPHEとコンセプト的にも近く、腰につけるだけという手軽さも魅力だと思います。
EVORIDE ORPHEとの違いとかもみていきたいと思います!

 

Day7 1週間投稿を続けられました

自分の誕生日から毎日投稿をはじめてようやく1週間がたちました。
継続は力なりです!

毎日投稿していくことで自分のモチベーションは維持できるなと思いつつ、毎日の投稿はブログとか別でやったほうが良いのかなと思っています。
ということで、ブログをはじめました笑

今日はCASIOのモーションセンサーをつけて走ってみました。
点数で評価されるのは嬉しいですね。
そしてやはりピッチの数が多い笑
、「負担の少ない 接地 動きの 力強さ 67 安定した 姿勢 一前回のフォーム 目指すフォーム スムーズな 重心移動 左右対称性 ピッチ ストライド 0.0km 左主導 右主導 2 走行ペース 8km ピッチ 6:25 総合スコア 192 67」というテキストの画像のようです

 

Day8 インターバルトレーニング

疲れがたまってはいましたが、週2回ポイント練習はしたいという思いから、
1km×3をやりました。

3分05秒を設定タイムにして、つなぎは余裕をもって2分30秒ということで。

日曜に3000mを8分台で走れたということがプラスに働いており、
3分05秒というタイムも余裕をもって走れました。

自信をもつというのが大切だと思っています。

そのタイムが厚底であろうがなんであろうが、記録として目標を達成しているその事実が僕にとっては重要です。
厚底のおかげ、実際それは大きなサポートであるとは思いますが、事実としてそのタイムで走っているというのは紛れもないことで、
そこがモチベーションにつながるなら何よりだと思っています。

そういう意味で自分が速く走れるという感覚を味わうことができるシューズには感謝しかないです。

もっと速く走りたいと思えるようになったことが自己ベスト更新につながっていると思います。

 

Day9 モヤモヤすることもある

色々としんどいことが多いなーと思う今日この頃です。
走ることだけに集中できる人ってほとんどいないと思っています。

みんなもちろん仕事をしながら、いろいろなことを抱えながら走っていると思います。
ゆっくりジョギングする時間は僕にとっては大切で、仕事のことやその他のことをじっくり考える時間にあてています。

結果、余計にしんどくなったっりよくない方向に考えてしまうこともありますが笑
自分自身と向き合える時間は自分にとっては走る時間なので、できるだけ毎日走るようにしています。

そういえば、この簡単な日記も毎日続けていくことが自分の1日を振り返るのには良い時間になりそうです。

トレーニングメニュー

ジョギング:8km(強度:低)
股関節ストレッチ

今日から練習メニューも書いていくようにしようと思います。
股関節ストレッチは毎日続けています。もともとめちゃくちゃ硬いので本当に少しずつですが、やわらかくなってきていると思います、たぶん。。。

 

Day10 引き続きモヤモヤ・・・

ついに10日連続投稿できました!
学生の頃、毎日ブログ書いてましたが、その感覚を思い出してきました。

最近土日が待ち遠しくなってしまっています笑
自分のやりたいことができているはずなのに、なんだかモヤモヤしています。。

そういう時って走りにも確実に影響が出てくると思っていて、うまく走れなかったりするものです。
心も体も万全の状態にして、はじめてトレーニングにも身が入るということです。

とはいえ、モヤモヤしている現状を受け入れて、そんな中でも走り続けている自分を認めるということが次に進むための大切な一歩だと言い聞かせています。
どうしても波はあるし、良い時も悪い時も自分をコントロールできるようになりたい。

41歳になっても思い悩むことは多いもんですね。
自分の父親が41歳の時、僕は中3でしたが、そんなこと悩んだりしていたんだろうかとか思ってしまいます。
そんなふうに見えたことは一度もなかったので。少なくとも自分のことに対しては。。。

トレーニングメニュー

ジョギング10km(強度:低)

疲労が溜まってきている。左側の股関節がつまっている感じ。

  • この記事を書いた人

ヒラケン

平野賢(ひらのけん)
1980年4月8日生まれ
メンバー5000名超のランニングサークルWindRun代表
40代で各種目自己ベストを更新。自己ベスト更新に至るまでの練習内容や考察をブログに残しています。

■自己ベスト
1500m:4'13"(41歳)
3000m:8'58"(41歳)
5000m:15'28"(40歳)
ハーフ:1:11:25(41歳)
フル:2:32:31(42歳)

-日々の記録
-, , ,

© 2024 40代でも自己ベスト更新