日々の記録

41歳 Day66-70 関東マスターズに向けて最終調整

かなり気温が高くなってきましたね。。。

この時期の練習は思うようにいかず焦るものです。。。

昨年は気温が少し下がる夕方以降に実施することが多かったですが、今年はフルマラソンが10月にあるので、

フルマラソンに向けた練習をいつ実施していくか考えないといけません。

いつもより早い時間例えば7時台とかに開始するというのも検討していきたいと思います。


  • 6/13(日)

    1000m×5本 レスト70秒(強度:高)

    3分09秒,10秒,10秒,11秒,12秒


  • 6/14(月)

    10kmジョグ(強度:低)


  • 6/15(火)

    10kmジョグ(強度:低)

    体幹トレーニング4分

    股関節ストレッチ8分


  • 6/16(水)

    13kmジョグ(強度:低)

    パワーブリーズ30回×2


  • 6/17(木)

    朝:6kmジョグ(強度:低)

    夕:1000m×3 レスト200m

    3分06秒-06秒-04秒

    股関節ストレッチ8分

    パワーブリーズ30回×2


ヒラケン
今週末はいよいよ関東マスターズです!

 

Day66  暑さにやられてしまいました

今日は夢の島でWindRunメンバーとインターバル。

元々ビルドアップをする予定でしたが、気温が高かったので、やりきれないだろうと思い、

練習メニューを変更しました。

設定は3分10秒で最低5本、できれば10本ということにしました。

先日購入したGarminのハートレートセンサーもつけて走ってみました。

おもった以上に気温が高く、3分10秒の設定タイムでも3本目までしかこなせず。。。

5本でフェードアウト。

その後、400m,600m,1000mと走ってみましたが、頭がくらくらして思うように走れませんでした。

心拍を確認したところ、1000mの走行中は180bpmくらい。

昨年計測したランニングアビリティだとAT値が183bpmだったので、もう少し負荷をかけた方が良さそうな感じです。

自分の実力はどの程度か・・・ランニングアビリティ測定(2020年1月時点)

続きを見る

心拍数から色々とみえてきて、練習にもいかせそうです。

しかし、暑さ対策をなんとかしないとですね。。。

 

トレーニングメニュー

1000m×5本 レスト70秒(強度:高)

3分09秒,10秒,10秒,11秒,12秒

 

Day67 自分は何者か

ブログとかtwitterとかやっていると一体自分は何がしたいのか時々わからなくなります笑

個人の記録として残しておけば良いとは思いつつも、せっかくなら誰かにみてもらいたいとも思うものです。

今ブログに書いている内容はあくまで個人の日記レベルなので、それを読みたいと思う人はよほど僕の近しい人くらいだと思います。

多くの人にみてもらえるというのは確かにモチベーションにつながることなので、せっかくやるなら目指したいと思います。

そこを目指すとなった場合に自分は何者かを明確にしておいた方が良いなと思うのですが、

言葉にしようとするとなかなか難しいものです。

プロフィールをこのブログでも書きましたが、改めて見直し自分とは何者かを明確にしていこうと思います。

 

トレーニングメニュー

10kmジョグ(強度:低)

 

Day68 記録の整理

過去1年分のGarminのデータをCSVファイルでダウンロードして負荷の高かったトレーニングの抽出をはじめました。

昨年5月分から開始してまだ1ヶ月分しかできていませんが、面白いです。

今からするともっとペース速い設定でやっていたと思っていたのですが、そうでもなかったり、

インターバルの本数は思った以上にやっていたりと・・・

きちんと記録を残すことで過去から成長しているかどうかがわかります。

ペース走、インターバル、ビルドアップ、変化走などカテゴリごとに整理してみようと思います。

 

トレーニングメニュー

10kmジョグ(強度:低)

体幹トレーニング4分

股関節ストレッチ8分

 

Day69 大会へのエントリー

こんなご時世なので大会自体開催されるかはわかりませんが、以下の2大会の申し込みをしました。

上尾シティハーフ(11月開催)

青島太平洋マラソン(12月開催)

上尾シティは開催が確定したら、入金。

青島太平洋は開催できない場合はオンラインでの開催。つまりすでに入金したのでもう戻ってきません・・・

ヒラケン
どちらもなんとか開催してほしい。。。

大会を目標にトレーニングしてきて、結果的に開催されないとなるとモチベーションも下がってしまいます。

それでもなんとか維持できるように普段のトレーニングで前より走れるようになっていることの喜びを噛み締めるようにしています。

過去のデータと比較して今はどうかというのをやるのはモチベーションを維持するために僕にとっては必要なことです。

でも、とにもかくにも無事に開催されて多くのランナーと一緒に走りたいです!

トレーニングメニュー

13kmジョグ(強度:低)

パワーブリーズ30回×2

 

Day70 関東マスターズに向けて最後の調整

週末いよいよ、関東マスターズです。

今のところ予定通り開催されそうで、本当によかったです。

1500mと5000mに出場します。トラックでのレースは久しぶりなのでちょっと緊張しています。(タイムトライアルは何度も出場していますが・・・)

でも、楽しみの方が大きいです。

同年代の人たちとの勝負、楽しんできます!しっかり勝てるようにも頑張ろうと思います。

日曜のレースに向けて最後の調整で1000m×3本をやりました。

今回もハートレートセンサーをつけて心拍を正確にはかり、心拍数190以上になるようにしっかりと追い込むことを目的にしました。

結果的に心拍数は最後190bpmを超えることができました。

心拍数が正しく見れるのは嬉しいですね。ただ、あんまり意識しすぎるとしんどくなりそうです笑

 

トレーニングメニュー

朝:6kmジョグ(強度:低)

夕:1000m×3 レスト200m

3分06秒-06秒-04秒

股関節ストレッチ8分

パワーブリーズ30回×2

  • この記事を書いた人

ヒラケン

平野賢(ひらのけん)
1980年4月8日生まれ
メンバー5000名超のランニングサークルWindRun代表
40代で各種目自己ベストを更新。自己ベスト更新に至るまでの練習内容や考察をブログに残しています。

■自己ベスト
1500m:4'13"(41歳)
3000m:8'58"(41歳)
5000m:15'28"(40歳)
ハーフ:1:11:25(41歳)
フル:2:32:31(42歳)

-日々の記録
-, ,

© 2024 40代でも自己ベスト更新