日々の記録

41歳 Day86-90 自分自身との付き合い方

相変わらず天気の悪い日が続いて、気持ちも滅入り気味・・・

自分としっかり向き合うことをせず、他と比較してしまうから疲れてしまうんだとわかっているんですが、どうしても比べてしまいがちですね。

もう少し自分の気持ちとかを正直にこのブログで書いていこうと思います。

何か解決のヒントがあるかと思っています。


  • 7/3(土)

    12kmジョグ(強度:低)


  • 7/4(日)

    30km走(強度:高)


  • 7/5(月)

    9kmジョグ(強度:低)


  • 7/6(火)

    5kmジョグ(強度:低)

    腹筋トレーニング5分

    股関節ストレッチ8分

    パワーブリーズ30回×2


  • 7/7(水)

    10kmジョグ(強度:低)

    背筋トレーニング4分

    股関節ストレッチ8分

    パワーブリーズ30回×2


ヒラケン
もっと自由に色々とできるようになりたいです。

 

Day86  またまた雨の中ランニング

今日も雨の中ランニング。

3日も連続だとさすがに慣れてきますね。

セルフケアが効いているのか、左足の股関節の張りも少しずつとれてきているように感じます。

明日はまた雨予報ですが、しっかり30km走り切りたいと思います。

今、Google Analyticsの設定をやろうとしているのですが、全くうまくいかず・・・

ブログを引っ越してきたから昔の設定が残ったままなのでしょうか・・・

ストレスがたまります。

トレーニングメニュー

12kmジョグ(強度:低)

 

Day87 久しぶりの30km走

今日は駒沢公園で30km走をやりました。

久しぶりの30km走だったので、余裕をもって4分/kmで10周走り、余裕があれば残り4周をあげるという設定で。

4分/kmのペースは心肺的には余裕がありましたが、10周もするとさすがに足は重くなってきました。

一気に15秒ペースをあげるのは厳しそうだったので、7,8秒あげていき、ラスト2周は3分30秒/kmのペースで走りきりました。

設定通りできてよかったですが、本番はこの3分30秒/kmのペースで走り続けるのかと思うと、正直今現時点では厳しそうな気がしています。

しっかり足づくりをしていきたいと思います。

WindRunの第1日曜練習会だったので、雨にもかかわらず8名集まってくれ、一緒に走ることができてよかったです。

やっぱり長い距離は1人で走るより仲間とペースが違ったとしても走るのが良いですね!

 

トレーニングメニュー

30km走(強度:高)

 

Day88 久しぶりの体調不良

今日は朝からお腹の調子が悪く、体も重かったです。

前日の30km走の影響でしょうか・・・

走る距離を減らしておくことにしました。

最近体調を崩すことがなかったので忘れていましたが、僕は毎年季節の変わり目に風邪をひいていたので、注意しないといけない時期でした。

これからフルマラソンに向けて負荷の高いトレーニングをやることも増えてくると思うので、今まで以上に体調管理していかないとですね。

改めて自分の年齢とも向き合いながら効率よくトレーニングをしていく必要性を感じました。

崩れると一気に崩れ始めそうなので、未然に防ぐことが大切ですね。

トレーニングメニュー

9kmジョグ(強度:低)

 

Day89 もっと自由に

ブログを書き始めてもうすぐ100日が近くなってきました。

ここまで続けてきたことは我ながらよくやったなと思いますが、ほとんど読まれていないものを続けていくことに何か意味があるのか、読まれていないならもっと自分の思うこととかを素直に書いた方が良いのではと思うようにもなってきています。

当たり障りのないことを書いて、なんとか続けているということが僕もしんどくて、そんなことをやるためにこれをやっているなら辞めた方が良いという気持ちになってきました。

学生の頃の方がもっと自由に書いていたし、自分で読み返した時に気持ちの揺れ動いている感じが手に取るようにわかって、面白いなと感じました。

だからほとんど読まれていない中で読み手のことを意識するより、もっと自分の思ったことをストレートに書く方が良いなと感じました。

なので、明日からはもっと自由に書いていこうと思います。

いや、ちょうどきりのいい91日目からの方が良いか。。。

 

トレーニングメニュー

5kmジョグ(強度:低)

腹筋トレーニング5分

股関節ストレッチ8分

パワーブリーズ30回×2

 

Day90 虚無感・・・

ただただ虚無感に襲われることがある。

自分に何の意味があるのかとか、何も変わっていない、成長できてないとか、感じてしまう。

誰かのせいや環境のせいにしてしまいがちだけど、それを変えることができなかったのはやっぱり自分のせい。

自分で自分を追い込むことも自分のせい。

もっと気楽にいきたいと思うけど、そう簡単ではないことは自分のことだからわかっているつもり。

自己肯定感が低くなりがち、というか昔からそういうタイプだったので、そんな自分とうまく付き合っていく必要がある。

 

トレーニングメニュー

10kmジョグ(強度:低)

背筋トレーニング4分

股関節ストレッチ8分

パワーブリーズ30回×2

  • この記事を書いた人

ヒラケン

平野賢(ひらのけん)
1980年4月8日生まれ
メンバー5000名超のランニングサークルWindRun代表
40代で各種目自己ベストを更新。自己ベスト更新に至るまでの練習内容や考察をブログに残しています。

■自己ベスト
1500m:4'13"(41歳)
3000m:8'58"(41歳)
5000m:15'28"(40歳)
ハーフ:1:11:25(41歳)
フル:2:32:31(42歳)

-日々の記録
-,

© 2024 40代でも自己ベスト更新