日々の記録

41歳_Day16-20 自分の気持ちをコントールする

Day16 金曜日は疲労困憊

金曜日、ようやく1週間を終えられるという感覚。
特に今週は大変だったように感じる。
仕事して、走って、ブログも続ける。
ブログはこれまでやってこなかったことだからどうしても億劫になる。
でもDay○の日数が増えていくのは気持ちのいいもんだ。

そして、明日は久しぶりの駅伝。
もし1日後ろ倒しであれば開催自体できていなかったかもしれないので、走れることに感謝しよう。

WindRunを立ち上げた頃、みんなで一緒に駅伝に出る前日って、遠足の前の日みたいにわくわくしたことを思い出した。
こういう感覚をいくつになっても味わうことができるというのは良いことだと思う。

トレーニングメニュー

ジョギング6km(強度:低)
股関節ストレッチ

結局治療院にはいけず、まだ疲労が抜けないけど、とにかく明日はがんばろう!

 

Day17 ドラクエウォーク100日目

2021年1月からはじめたドラクエウォーク。
2019年9月にリリースされたアプリだから始めるのは随分遅かった。。。

開始して1週間で転職したらまたレベルが1からスタートと知り、絶望感でいっぱいだったけど、
ランニングとの親和性が高い(ウォークモードっていうのにしておくと走っている間に勝手に敵と戦ってくれて、レベルが上がっている)ので走る時は常にスマホをもって続けてみた。
バッテリーの消耗が激しいので長距離走る時はわざわざモバイルバッテリーをもって走ったりもした笑

結果100日で200万歩を超える歩数になった。
1日平均すると2万歩以上ということで、結構な歩数だ。

100日もやってしまうとさすがにやめることができず、当分の目標としてはキャラクターのレベルを70まであげることになっている。
1年続けたらどんなふうになっているか楽しみだ。

トレーニングメニュー

ジョギング20km(強度:中)

ゆっくりのジョギングでも止まったり、歩いたりを途中入れると結構な疲労度になる。。。]

 

Day18 月曜のリスタート

月曜日を迎えると、今日からまた1週間頑張っていこうという気持ちになりつつも、
土日で一度リセットして迎える月曜日は何か成長につながっているのかと、ふと思うことがある。

積み上げ型になっていない気がして、毎週なんとか乗り切りました、次の週もまた頑張っていこう
だと成長できているかどうかも不安になってくる。

この日々の記録をつけることがそういう小さな成長を感じることにつながっていると思いたい。

トレーニングメニュー

朝ジョギング10km(強度:低)
夜ジョギング5km (強度:低)
体幹トレーニング
股関節ストレッチ

2部練。
とはいえ、ジョギングしかしていない。
トラックを使えないところが増えてきて、練習場所にこまる・・・

 

Day19 この歳でも悩むことは多い

昨日書いた記事を改めて読んでみたけど、根本的に昔と変わっていなくて、
自分自身は承認欲求が強いんだろうなということ。

自分がやっていることが認められているのか、そんなことを気にしている。
自分がやりたことができている環境にもかかわらずそういうことに悩んでいる。
そういうのから解放されたいと思っていたのに。。。

そう考えると、環境がかわろうとも、自分自身というものは既に出来上がっており、
その性格も変えられるものではないと思うので、同じようなことに陥ってしまうのだろう。

昔よく自分でコントロールできないものに心を悩ましても仕方ないと本で読んだりして、
理解したつもりではいるんだけど、なかなか実践は難しい。

こういうのって成長により悩まなくなっていくものだと思っていたけどそうでもないようだ。

トレーニングメニュー

朝ジョギング:10km(強度:低)
夜ジョギング:7km(強度:低)
腹筋4分
股関節ストレッチ

 

Day20 体が痺れるほど追い込む

今日はこの前教えてもらった1500mのためのトレーニングを初めて実施。
300m+600m+1000m×2セット
つなぎは70秒、セット間4分
300mを50秒以内、600mを1分45秒以内、1000mは2分55秒で走るイメージで。
ドラゴンフライでチャレンジ。

49秒-1分43秒-3分02秒
50秒-1分46秒-3分09秒

この練習めちゃくちゃきつい。。。
1セット目の1000mですでに腕が痺れて力が入らない状態に。
まさに1500mのラスト1周の感覚。
3分を超えて、気持ち的にも沈んでしまったけど、とりあえず2セット目もチャレンジ。
2セット目は300mから足が張っている感じで思うようにストライドが伸びない。
ラストの1000mはもはやなんとか走りきるというレベル。ラスト1周は78秒もかかってしまった。。。

初めての練習でいまいち感覚がつかめずきつかったけど、またチャレンジしたい練習。
1500mという種目はやはり5000mとかとは違う練習が必要だ。

トレーニングメニュー

朝:ジョギング5km(強度:低)
夜:300m+600m+1000m×2セット
49秒-1分43秒-3分02秒
50秒-1分46秒-3分09秒
背筋トレーニング4分
股関節ストレッチ

  • この記事を書いた人

ヒラケン

平野賢(ひらのけん)
1980年4月8日生まれ
メンバー5000名超のランニングサークルWindRun代表
40代で各種目自己ベストを更新。自己ベスト更新に至るまでの練習内容や考察をブログに残しています。

■自己ベスト
1500m:4'13"(41歳)
3000m:8'58"(41歳)
5000m:15'28"(40歳)
ハーフ:1:11:25(41歳)
フル:2:32:31(42歳)

-日々の記録
-, ,

© 2024 40代でも自己ベスト更新