日々の記録

41歳 Day61-65 時の流れの早さを実感する

開催が危ぶまれていた関東マスターズ、今のところ開催予定のようです!

モチベーションの維持がなかなか大変だなと感じていたので、本当に朗報です。

色々と気持ち的に沈んでいるところではありますが、関東マスターズに向けてしっかりと練習はしていきたいと思います。

トレーニングメニューは以下の通りです。


  • 6/8(火)

    10kmジョグ(強度:低)

    体幹トレーニング4分

    股関節ストレッチ 8分

    パワーブリーズ30×2


  • 6/9(水)

    14kmジョグ(強度:低)


  • 6/10(木)

    10kmジョグ(強度:低)


  • 6/11(金)

    朝:5kmジョグ(強度:低)

    夕:5kmジョグ(強度:低)

    腹筋トレーニング4分

    股関節ストレッチ8分

    パワーブリーズ30回×2


  • 6/12(土)

    朝:10kmジョグ(強度:低)


ヒラケン
疲れている時こそルーティーンは大切ですね。

 

Day61  東京マスターズからゼッケンが届きました

5月に登録した東京マスターズからゼッケンが届きました。

届いたゼッケンをマスターズでの大会では使っていくことになるので、大切にしたいと思います。

気持ちが引き締まる思いです。

僕の父親はM35のカテゴリーで800mと1500mにおいて当時の日本記録を樹立しました。

自分におきかえてみると、とんでもないことだなと思います。

ちなみにM40のカテゴリーだと1500mで3分58秒、5000mで14分15秒と更新は絶望的です笑

それでも、自己ベストは更新していきたいと思っているので、どんどんチャレンジしていきたいと思います。

 

トレーニングメニュー

10kmジョグ(強度:低)

体幹トレーニング4分

股関節ストレッチ 8分

パワーブリーズ30×2

 

Day62 Garminハートレートセンサーを購入しました

これまでGarminのウォッチで心拍を計測していました。

ただ、手首でとる脈だと強度の高いトレーニングにおいては、実際の心拍とかなりずれが生じているように感じていました。

自分の行っているトレーニングが効果的なのかより厳密に知っておきたいと思い、

購入に踏み切りました。

毎日使うのは大変そうなので、少なくともインターバルなど強度の高いトレーニングの時は活用していきたいと思います。

実際にどれくらいの心拍なのかこれからはそこもみていきたいと思います。

 

トレーニングメニュー

14kmジョグ(強度:低)

 

Day63 習慣を崩すということ

習慣にするためには3週間〜1ヶ月ほど続ける必要があると感じています。

ランニングにおいても、ブログにおいても、朝新聞を読むことなども。

でも、せっかく構築した習慣も2、3日やらないだけで一気に崩れます。

まあ、昨日もやらなかったし、今日もやらなくてもいっか。。。

築き上げるのは時間がかかって大変なのに、崩れる時は一気に崩れる。

ほとんど全てのことにおいて、当てはまるような気がしています。

僕のトレーニングにおいても、直近2日間は股関節のストレッチをやっていません。

ブログを書いている時間があればできることなのですが、できていません。

楽な方へと流れがちになりますが、悪い流れを断ち切るのは自分自身なのできちんと乗り越えないとな感じています。

 

トレーニングメニュー

10kmジョグ(強度:低)

 

Day64 負荷の高いトレーニングを1回スキップ

毎週2回は行なっている負荷の高いトレーニングを今週は1回スキップしました。

肉体的にかなり疲労が溜まってきているのと、精神的にもちょっとしんどかったので、

無理しないようにしました。

毎週続けていることをやらないとなんだか気持ち悪さもありますが、

体も心も休養が必要、1回休んだら、さらに高いパフォーマンスが出せるはずということで

思い切ってやめておきました。

1回やらないだけでもずいぶんと体が軽くなったような気がします。

気持ちも組み立て直して軽くしていこうと思います。

 

トレーニングメニュー

朝:5kmジョグ(強度:低)

夕:5kmジョグ(強度:低)

腹筋トレーニング4分

股関節ストレッチ8分

パワーブリーズ30回×2

 

Day65 5日間の早さ

ブログを書いていると、毎日って思っている以上に早く流れているんだと感じます。

5日単位で記事を公開するやり方にしていますが、公開タイミングがどんどんきます。

理想は毎日公開していくことですが、今はまだ書くことが定まっておらず、試行錯誤している中なので、

ある程度ボリュームが出るようになってから公開しようと5日単位での公開にしています。

毎日1000字以上かけるようになったら(テーマも重要だと思いますが)毎日公開していきたいと思います。

時々、ブログをやる意味を見失いそうになり、やめようかと思ったりしますが、

まだわからないことだらけなので続けてみます。

 

トレーニングメニュー

朝:10kmジョグ(強度:低)

  • この記事を書いた人

ヒラケン

平野賢(ひらのけん)
1980年4月8日生まれ
メンバー5000名超のランニングサークルWindRun代表
40代で各種目自己ベストを更新。自己ベスト更新に至るまでの練習内容や考察をブログに残しています。

■自己ベスト
1500m:4'13"(41歳)
3000m:8'58"(41歳)
5000m:15'28"(40歳)
ハーフ:1:11:25(41歳)
フル:2:32:31(42歳)

-日々の記録
-,

© 2024 40代でも自己ベスト更新