日々の記録

41歳 Day76-80 東京マラソンに向けていよいよ始動

東京マラソンのエントリー費振り込みが開始されたので、早速振り込みました。

PCR検査費(6800円)がエントリー費に追加でとられるということで納得感はないですが、

せっかく当選したのでまずは走れることに感謝しようということで振り込みました。

しかし、こんなことが続くのであればマラソン大会というのはどんどん廃れていくような気がします。

ただでさえどんどん大会が開催されなくなって、小規模なトラックレースや河川敷での大会が多く開催されており、簡単に手軽にできる(実際開催するとなるとやったことがあるのでわかりますが本当に大変だとは思いますが)ものが増えて画一的なものばかりになりそうな気がしています。


  • 6/23(水)

    10kmジョグ(強度:低)

    背筋トレーニング4分

    股関節ストレッチ8分

    パワーブリーズ30回×2


  • 6/24(木)

    10kmジョグ(強度:低)

    体幹トレーニング5分

    股関節ストレッチ8分

    パワーブリーズ30回×2


  • 6/25(金)

    10kmジョグ(強度:低)

    ファルトレク1分×10本


  • 6/26(土)

    25kmジョグ 5分/km(強度:中)

    股関節ストレッチ8分


  • 6/27(日)

    15kmジョグ(強度:低)

    パワーブリーズ30回×2


ヒラケン
股関節の詰まりがなかなか良くなりません・・・

 

Day76  ドメイン変更

サイトのドメインを40s-marathon-challenge.comに変更しました!

今となってはやる価値があったのか不明ですが笑、無事に完了してよかったです。

なんのために書いているのか、惰性でしかなく、たいした内容でもないことを書くことに自分自身で意味を見出せなくなってきていますが、もう少し続けてみたいと思います。

もっと自由に思ったこと書いても良いと思うようになってきました。(そんなに読まれているわけでもないし笑)

自己満足の世界を脱するかどうか、そこまで気にする必要もないと思うようになってきました。

またこれから心機一転チャレンジしていきたいと思います。

 

トレーニングメニュー

10kmジョグ(強度:低)

背筋トレーニング4分

股関節ストレッチ8分

パワーブリーズ30回×2

 

Day77 5000m14分台を目指す??

関東マスターズで一緒の組で走った同じカテゴリーのランナーに聞いたところ、同世代で15分台で走るランナーはゴロゴロいるとのことでした。

正直ショックではありましたが、ライバルが多いということは刺激になります。

同じカテゴリーの中で一歩でも抜きん出るためには14分台を目指すということが必要になってきそうです。

自己ベストを出した時の15分28秒も今思えばよく走れたなという感じで、そこから30秒もさらに縮めるのは難しいですが、最初から諦めるのではなく、やれるところまで挑戦したいと思います。

まずは14分台を出すためのトレーニングメニューについて調べてみます!

 

トレーニングメニュー

10kmジョグ(強度:低)

体幹トレーニング5分

股関節ストレッチ8分

パワーブリーズ30回×2

 

Day78 仕事での失敗

慣れた仕事ほど、無意識のうちにやっていることが多く、注意を怠ったりするものです。。。

1つ大きな失敗をしてしまいました。

丁寧にやっていれば防げたことだと思います。

反省しております。。。

他の人にも迷惑がかかることなので尚更です。

どんな小さなことでも丁寧にやらないとなと改めて思いました。

失敗を失敗のままに終わらせない。

しっかり取り返せるように原因を明らかにし、つぶしておきます。

 

トレーニングメニュー

10kmジョグ(強度:低)

ファルトレク1分×10本

 

Day79 フルマラソンのトレーニング

関東マスターズも終わり、いよいよ東京マラソンに向けての練習を開始することにしました。

気温も高くいきなり30kmを走るのは難しそうだったので、25kmを5分/kmで走ることにチャレンジしてみました。

最初は余裕で走っていましたが、だんだんと頭がぼーっとしてきてなんとか走りきった感じでした。

あんまり無理しすぎると危険ですね。。。

そしてフルマラソンはきついというのを改めて思い出しました。

35kmすぎてから体が全く動かなくなる恐怖・・・

フルマラソンを走るのが怖くなってきました。

まずは距離になれないとですね。

できるだけ毎週末練習するようにします。

 

トレーニングメニュー

25kmジョグ 5分/km(強度:中)

股関節ストレッチ8分

 

Day80 股関節のつまりがなかなか取れない

先週ケッズにいって股関節のつまりが少しとれたかなと思っていましたが、やはりまだまだ違和感があります。

しっかりセルフケアをしないといけないですね。

ついついセルフケアを怠ってしまいがちで、疲労がどんどん蓄積していき、結果的にまた治療しなければならないという良くない流れができてしまいそうなので、毎日時間をとりたいと思います。

たった5分くらいのことなのに、なぜかできないですよね。。。

ルーティンの中に入っていないと、まああとでできるからいいかとなって、結局やり忘れてしまうという。。。

毎朝の股関節ストレッチの後にやるというのが一番良さそうです。

 

トレーニングメニュー

15kmジョグ(強度:低)

パワーブリーズ30回×2

  • この記事を書いた人

ヒラケン

平野賢(ひらのけん)
1980年4月8日生まれ
メンバー5000名超のランニングサークルWindRun代表
40代で各種目自己ベストを更新。自己ベスト更新に至るまでの練習内容や考察をブログに残しています。

■自己ベスト
1500m:4'13"(41歳)
3000m:8'58"(41歳)
5000m:15'28"(40歳)
ハーフ:1:11:25(41歳)
フル:2:32:31(42歳)

-日々の記録
-,

© 2024 40代でも自己ベスト更新