日々の記録

41歳 Day46-50 仕事、ランニング同時に波に乗るのは難しい

関東もいよいよ梅雨入りが近づいてきており、じめじめする日も多くなってきました。

40歳になるまでは雨の日は基本休足日としていましたが、今は雨でも基本的に走るというスタンスでやっています。

冬場はレインコート着て走ります笑

それは義務感からというよりは、走ることが純粋に楽しいと感じているからです。

 

まずは45日-46日のトレーニングメニューです。


  • 5/24(月)

    朝:10kmジョグ(強度:低)

    夜:5kmジョグ(強度:低)

    体幹トレーニング4分

    股関節ストレッチ8分


  • 5/25(火)

    10kmジョグ(強度:低)

    ファルトレク1分×10(rest1分)

    腹筋6分

    股関節ストレッチ8分


  • 5/26(水)

    朝:10kmジョグ(強度:低)

    夕:3.5kmジョグ(強度:低)

    背筋トレーニング4分

    股関節ストレッチ8分

    パワーブリーズ30回×2


  • 5/27(木)

    10kmジョグ(強度:低)

    体幹トレーニング4分

    股関節ストレッチ 8分


  • 5/28(金)

    朝:10kmジョグ(強度:低)

    夕:1000m×5(強度:高)レスト70秒

    3分11秒、09秒、09秒、10秒、09秒

    腹筋トレーニング5分

    股関節ストレッチ 8分


ヒラケン
久しぶりの1000m×5本。本当は8本やりたかったです。。。

 

Day46 仕事もフルスロットルでいく必要がある

仕事においてもランニングにおいても、言い訳しようと思えばいくらでもできます。

ついつい環境のせいや人のせいにしてしまいがちですが、結局は自分自身の責任なんだと思います。

わかってはいるんですけどね・・・

でも、もう言い訳せずにただただやり切るというスタンスでいかないと本気でやばいと感じています。(特に仕事において)

ここからは全力でいきます。

いや、これまでも全力でしたが、自分で手を動かした方が早いと思ったことはどんどんやっていきます。

他の人を頼らないということではないですが、でも自分がやる範囲はもっとひろげていこうと思います。

もちろんランニングやブログはこれまでどおりのペースで続けます!

トレーニングメニュー

朝:10kmジョグ(強度:低)

夜:5kmジョグ(強度:低)

体幹トレーニング4分

股関節ストレッチ8分

 

Day47 朝ランのすすめ

朝ランの時間を大切にしています。

仕事前に走るようにしていますが、この時間で仕事のことを整理して、その日とりかかるべき優先順位をつけることができます。

また、前日仕事でうまくいかないことやもやもやしたことがあったとしても、気持ちを整理して、また頑張ろうと前向きになれます。

今日のランニングもまさにそうでした。

前日無力感にさいなまれ、落ち込んでいましたが、今自分にできることを全力で頑張ろう、それでダメなら仕方ないと

気持ちを切り替えることができました。

みなさん、それぞれ何かしら自分を鼓舞するスイッチみたいなものをもっていると思いますが、僕にとってそれが朝ランです。

1時間誰にも邪魔されず自分と対話できる時間は貴重です。

トレーニングメニュー

10kmジョグ(強度:低)

ファルトレク1分×10(rest1分)

腹筋トレーニング6分

股関節ストレッチ8分

 

Day48 新たなプロジェクト

会社の社長と今日は一緒に代々木公園を走ってきました。

新たなプロジェクトが始動しました!

詳しくはまだ書けませんが(それほどもったいぶる話でもないですが)また自社のオウンドメディアでも記事を書いていく予定です。

うれしかったことは、思っていたよりも社長が走れたということです。

しかも「やっぱり一緒に走るといつもより楽に走れるし、もっとがんばろうと思える」と言ってもらったことです。

社長がランニングを当たり前に楽しんでもらえるようになること、僕の中で目標にしていることです。

どうやら6月から代々木公園の内周(約1.2kmのコース)の一部がオリンピックの準備で使えなくなるということで、

ランナーにとってはより厳しい環境になっていきますが、社長との練習も工夫して続けていけるようにしたいです。

トレーニングメニュー

朝:10kmジョグ(強度:低)

夕:3.5kmジョグ(強度:低)

背筋トレーニング4分

股関節ストレッチ8分

パワーブリーズ30回×2

 

Day49 ブログを書いてみて気づくこと

トレーニングメニューを毎日ブログに書いていると、できているようでできていないことがよくわかります。

例えばパワーブリーズ30回×2セット。

時間は1分かかるかかからないかくらいなので、毎日でもできることなのですが、

ついつい忘れてしまっています。。。

時間をかけずにすぐできることこそ、本当にすぐやるべきだなと改めて思います。

すぐできるから後回しにすると、結局忘れてしまいやらずじまいということがよくあります。

わかっているようで正しく把握できていなかったことも、ブログを書いていることで気づけます。

すぐにできることは気づいた時に、すぐ手をつける。習慣化していこうと思います。

トレーニングメニュー

10kmジョグ(強度:低)

体幹トレーニング4分

股関節ストレッチ 8分

 

Day50 思うようにトレーニングができない

最近1500mや2kmといった短い距離を走る機会が多かったので、インターバルも短めの距離で本数も少なめでした。

今日は久しぶりに1000m×5本をやりました。

本当は8本やりたかったのですが、久しぶりすぎて思うように走れず4本目ですでに体が痺れてきて、5本で断念しました。

もともと8本やる予定だったので、設定タイムも少し余裕をもたせていたつもりですが、

最初から余裕なく、「よしやり切った」という達成感がなく終わったのが心残りです。

もちろん全ての練習で満足のいく走りができるわけではありませんが、やり切ったという達成感が自信につながり、

良い循環を生み出すので、波に乗れなかった感じです。

練習でうまく波に乗れるように、また次頑張ります!

トレーニングメニュー

朝:10kmジョグ(強度:低)

夕:1000m×5(強度:高)レスト70秒

3分11秒、09秒、09秒、10秒、09秒

腹筋トレーニング5分

股関節ストレッチ 8分

  • この記事を書いた人

ヒラケン

平野賢(ひらのけん)
1980年4月8日生まれ
メンバー5000名超のランニングサークルWindRun代表
40代で各種目自己ベストを更新。自己ベスト更新に至るまでの練習内容や考察をブログに残しています。

■自己ベスト
1500m:4'13"(41歳)
3000m:8'58"(41歳)
5000m:15'28"(40歳)
ハーフ:1:11:25(41歳)
フル:2:32:31(42歳)

-日々の記録
-

© 2024 40代でも自己ベスト更新